お知らせ

9月14日開催 《第4回ビジネスパーソンのための絵画鑑賞講座》のご案内

9月14日開催 《第4回ビジネスパーソンのための絵画鑑賞講座》のご案内です。

この講座はプロトマニアとウーゴズの共同開催ですでに60回を超える開催実績のある《〜これまで誰も教えてくれなかった〜『絵画鑑賞白熱講座』》の姉妹講座です。

こんな方におすすめの講座です!

※アート x ビジネスの分野で注目を浴びている『対話型鑑賞法VTS(Visual Thinking Strategies)』に興味のある方

※美術史的な知識とは関係なく、とにかく、絵画鑑賞を楽しみたい方

絵についておしゃべりしたい方

※1枚の絵を自分の目と他人の目の両方で、隅から隅まで見る(観察する)という、自分ひとりではできない経験をしてみたい方

※絵を見る(観察する)から鑑賞する(見る+想像する+考える)への大人の絵画鑑賞へのプロセスを体験したい方

事前準備はいりません!
気楽に、カジュアルな気持ちでご参加ください。

《講座の概略》
最近ではビジネスの分野で、絵画鑑賞によって直感力や観察力をブラッシュアップして経営判断に活かすという方法がますます注目を集めています。

書店に行けば、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』『エグゼクティブは美術館に集う』『ビジネスの限界はアートで超えろ』といった刺激的なタイトルの本が目白押しになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、欧米のビジネスパーソンにとって、アートの素養は当たり前なのに、日本のビジネス界ではアートが軽んじられているといった論議も従来からなされていました。

この講座は、その両方の要請に応じたもので、1回の講座をパートI、パートIIに分けて行います。

Part I:対話型鑑賞法 “VTS” (Visual Thinking Strategies)の実践

MoMA(モマ:ニューヨーク近代美術館の愛称)で開発されたVTC(Visual Thinking Curriculum) を発展させたVTSというメソッドを実践します。

参加者は、眼の前にある絵画に描かれている事柄を観察します。そして気づいたこと、発見したこと、疑問に思うことなどをまったく自由に発言します。

 

 

 

 

 

 

 

 

些細なことすぎるかな、とか自分ではつまらないことかもと思っても、遠慮せず、躊躇せずに言葉に出してみましょう!

こんなことが!?と思うことが意外にキーポイントだったりして、そこから新たな視野の展開があったりします。

Part Iでは講師はファシリテーター(進行役、盛り上げ役)に徹して、画家や時代背景についての知的情報は一切提供しません。

参加者同士のコミュニケーションを通して見つかる様々な気づきから作品にアプローチすることにより、直感力、観察力、想像力、判断力を鍛えます。

※VTSについて、詳しくはこちらも御覧ください。

大人の絵画鑑賞としての対話型鑑賞(≒VTS)を考える。(イントロ)

大人の絵画鑑賞としての対話型鑑賞(≒VTS)を考える。(メイン・ストーリー)

大人の絵画鑑賞としての対話型鑑賞(≒VTS)を考える。☆大人の絵画鑑賞でVTSをそのまま実践した場合のモヤモヤ感を解消するために。

Part II:VTSから大人のコミュニケーション型鑑賞へ
Part Iではファシリテーターに徹してきた講師が、Part IIでは作品について作者について時代背景についての様々な情報を提供するとともに、一鑑賞者としての発言も積極的に行います。

講師も知的情報とともに鑑賞の輪に加わることによって、参加者同士の対話型鑑賞がさらなる上昇気流を生み、昂揚感いっぱいの新しいコミュニケーション型鑑賞が生まれます。

そのプロセスを通して参加者は美術を見る目、美術の素養を身につけることができます。

《開催要項》
******************************************************************************
講師:  国際美術展プロデューサー 中尾陽一
日程 :  2019年 9月14日(土)13:00 〜 15:30 (途中休憩有り)
参加費: 4500円
場所 : プロトマニア
[東京メトロ九段下駅 3b 出口(北の丸スクエア)より徒歩2分]
東京都千代田区九段北1-12-5 市田ビル6F
予約・お問合せ : お名前と日中のご連絡先を添えてメールまたはお電話でお申込みください。
e-mail: yoyoa@mac.com
phone: 090-2469-4450(荒川)

※プロトマニアのHPからもお申し込みいただけます。
ビジネスパーソンのための絵画鑑賞講座

******************************************************************************

第3回のこの講座Part I でVTSによって鑑賞したマティスの《ピアノのレッスン》とPart II で紹介したマティスの関連作品。

 

 

 

展覧会概要

scc_share_count_google+-1
scc_share_count_facebook-1
scc_share_count_pocket-1
scc_share_count_hatebu0
scc_share_count_crawldate2024/04/25 12:11:13
scc_share_count_total0